店長加藤 ラスベガス・海外塗料研修の旅 その2

      2017/08/24

 - PICK UP What's New 新着記事

皆様こんにちわ、店長加藤です。だいぶ間が空いちゃいましたが前回はラスベガス・コンベンションセンターで開催された「National Hardwear Show2017」の様子をお伝えし、最後にブリトニースピアーズの写真でおわりましたがショウは観にいっておりません。仕事の鬼でございます。さっそく参りましょう!

IMG_2570

毎日アメリカの広大な青い空が私を出迎えてくれます。

IMG_2575

やって着たのは、このラスベガスでベンジャミンムーアを販売している「Tri-Colors Paints」8割が施工店へ販売し、残りが一般のユーザーへの販売と配達を行う。

IMG_2581

もちろんベンジャミンムーアなのでその場で調色していきます。屈強な男性の従業員5名で営むこのお店、かなり無骨な感じです。

ちょうど、オーダーが入ったというので、調色を見せてもらいました。シリンダーに顔料が充填されているタイプの調色機。手際の良さバツグンです!

IMG_2595

ベンジャミンムーアのラインナップも豊富です、日本で販売していない物をたくさんあります。

IMG_2618

アメリカでは新築の内装の塗装は8割が吹き付けで行うそうなので、吹き付けの器具、スプレーガンが豊富に取り揃えてあります。

IMG_2639

お次は、アメリカ2大ホームセンターのひとつ「ロウズ」

IMG_2649

凄い量のペンキが所狭しと並び、積み重なっています。

IMG_2648

5メーカー程度ラインナップされており、内装、外装用と相当な品数です。

IMG_2659

敷地の一番良いところに調色コーナーがあります。

IMG_2658

アメリカで塗装をする場合、欲しい材料を見つけてホームセンターで調色をしてもらうのが当たり前。問屋さんが介在しないのです。

IMG_2642

ペイントコーナーを取り仕切るのはこの女性の方、ペイントの事が大好きと仰ってました。

IMG_2664

彼もペイントコーナーのスタッフ、先ほどの女性の部下だそうで彼女の色々と教わりながら仕事をしているそうです。

IMG_2665

見たことも無い調色機と顔料ケース、このロウズで1日だいたい1000ガロン、3800リットル調色するそう。多い!

IMG_2652

吹き付けの道具も色々あります。ポータブルタイプの吹き付けマシン、ペイントナビでも販売していますよ!

ワグナー フレキオ570

IMG_2651

パテベラもアメリカンなデザインでクールです。

IMG_2667

その次に来たのが「THE HOME DEPOT」先ほどの「LOWE’S」と双璧をなす巨大ホームセンターのひとつです。

IMG_2674

これまた大量の塗料が出迎えてくれます。

IMG_2669

ここもまた、調色コーナーが敷地のど真ん中にございます。

IMG_2671

女性スタッフがごく普通にオペレーションしています。手前のファットな女性はペインター。

IMG_2672

『これから1年間かけて老人ホームを360部屋、主人と二人で塗るのよ、だから材料を買いに来たって訳よ』とこの女性ペインター、親切にお話ひてくださいました。

IMG_2668

アメリカならではの名指しの比較広告、「施工店様!ロウズよりホームデポのほうが安いよ!」と。

IMG_2684

ローラーも馬鹿デカいです!9インチ(下の白いローラー)といえば日本では大きなローラーですが、それの倍18インチなんと45センチ!!

IMG_2685

18インチ用バケットもハンパない大きさです!!

IMG_2681

アメリカの職人事情を少し、正規雇用の職人さんがいるのはもちろんですが、そうじゃない人達はどうするのか。朝6時このホームセンターの駐車場に集合です。多くの施工店が色んな現場へ案内するそうです。大阪にも通ずる感じがします。

IMG_2666

プロパンガスのデリバリートラック、日本で言う「LPガス」。もちろんですが、アメ車。いちいちカッコよく感じます。というわけでその3(ラスト)へ続く、、。

 

 

 

関連記事

Fotolia_29801154_Subscription_Monthly_M
違いがわかる“刷毛のおはなし”

刷毛の種類には大きく分けて、次のような3つの違いがあります。    【1】 形の …

アイキャッチ
押さえておきたい“色”選びの3つポイント

お部屋の色を選ぶとき、選べる色が多ければ多いほど、迷ってしまいますね。 特に壁の …

kept_top_pro-490x360
磁器タイル・サイディングにも塗装出来る特許工法『KEPT』

KEPT対応不要、剥落しない外壁特許工法 「KEPT(ケプト)」 古くから日本の …

SketchPaint-kl-800x719
ホワイトボードペイント ~塗るだけでどこでもホワイトボードに変身!~

塗ったところがホワイトボードマーカーで書いて消せる「ホワイトボード」になるペイン …

s-KEPT
進化形タイル調塗装「スーパーKEPT(ケプト)」発売のご案内

剥落リスクゼロの進化形タイル調塗装「KEPT」(登録商標)を2016年5月に発売 …